| HOME | 管理者ページ | RSS |

まめこぞうの歌

まめこぞうはいろんなこと感じてます。 仕事、食事、恋、友達、家族、平和、地球 そして自分について・・・・・・・。

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

まめこぞうの歌 (189)


まめこぞうの歌 --464ch--
 ・11-11  ※fc2のお絵かきツール
 ・11-11  ※何年かぶりに
 ・10-13  ※デザイン変更中
 ・01-30  ※冬眠
 ・12-22  ※肉が・・・
まめこぞうはいろんなこと感じてます。
仕事、食事、恋、友達、家族、平和、地球
そして自分について・・・・・・・。
みんなもそうでしょ?
はじめまして まめこぞうです。
--.--.--
スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007.05.09
アートくる9イベント無事に終了!

アートくる9イベント無事に終了!

まめこぞうの歌



5月3日
「アートが平和を連れて9る」が無事に終了しました。
展示会の延べ来場者人数140人。
当日来場者は70人くらい。
お店に入り切らなくて、入り口の外まで人が溢れてた。

スタッフも映像も詩の朗読も歌も みんなプロじゃない。
開始時間だって遅れたし、アナウンスがきちんと出来なくて
迷惑も掛けた。

でも、みんな本当に一生懸命がんばってくれたよ。

「仕事でもない」
「文化祭でもない」

誰かに指示されたものではなく
「自分たちで行動し作り出す」

この企画に参加して、
「何かを作り出すこと 何かを伝えること」って、
本当に大変で楽しいことなんだと感じたよ。


1人で出来る範囲なんて決まっているけど
協力すると、素晴らしい時間を作り出すことができるんだな。


1人で「平和」についてモンモンと考えるよりも
みんなで「平和」についてモンモン考えた方が
色んな道が広がる。

まめこぞうの歌



このイベント期間中に来場者も参加できる「巨大アート」を作った。
「幸せをかんじるとき」をテーマに
テープに言葉を書いてもらい、貼り絵をすることで
ひとつのアートが完成するというもの。

その巨大アートには「平和ではない世界」が描かれている。
それを、みんなの「幸せの言葉」が覆っていく。
完成にするにつれて、みんなの「幸せ」が溢れていく

言葉は、日本全国の友達からも集まった。
北海道から沖縄。
みんなの「幸せ」

「幸せをかんじるとき」

「天気の良い日に散歩」
「家族と食事」
「森の中で温泉!」
「みんなと一緒に飲む」
「猫と遊ぶ」
「笑っていられること」
「健康」


不思議だね
「大金持ちになる」とか
「世界中の人が幸せ」とか

おっきなこと書いてる人なんていないんだ

ひとつひとつの幸せは
当たり前のようなこと。

当たり前のような「幸せ」が
世界を作る。


すてきだなあ。

この巨大アートが出来るまでを
映像にしました。

すこし重いので
ダウンロードしてみてもいいかもしれません。

http://www.autla.com/temp/artcle9_small.mpg


アートくる9の企画第一弾が終了!
いっぱい課題も出たし
目標もできた。

第2弾、第3弾と続いて
いつかは、東京だけじゃなくて
日本のあちこちで開催していけたらいいな!


アート&ピース!!
スポンサーサイト
14:29 | まめこぞうの歌 | トラックバック(0) | コメント(11) |
人と人 ものともの 情報と情報 | まめこぞうの歌 | アートくる9最終イベント
 お疲れ様でした。 05.09(17:21)
大盛況、大成功だったようですね。
お疲れ様でした。
でもとても心地よい疲れなのではないでしょうか?

>当たり前のような「幸せ」が世界を作る。
本当にその通りなのですね。
ただ、毎日が微笑んで終われる。
隣に座った人とにっこり微笑み合う。
そんなささやかな笑顔が「幸せ」なのですよね。
そんな「幸せ」を大切に思う気持ちが広がって世界を作っていくんだろうなぁ~。
第2弾3弾と繋がっていってほしいです。
関西で開催のおりには是非参加させて下さいね。(o^^o)
URL | ぽんた3号 | #mQop/nM. | [編集・削除] |
  05.10(10:01)
すばらしい!大成功じゃないですか!
毎日、何気なく過ごしているけど、それがどれだけ幸せなことか。。。
平和がどれだけ大切なことか。。。

戦争を知らない私達は、その大切さを忘れないように生きなければいけませんね。

映像にあった絵の中に、原爆ドームの絵が?
広島県民は当たり前に知っていることだけれども、他県の人は8月6日を知らない人も多いとか。
一人でも多くの人が8月6日のヒロシマを知ることで、平和について興味を持ってもらえたらと思います。

このイベントぜひ、広島でもやって下さい!全国展開楽しみにしています☆
URL | yotuci5 | #- | [編集・削除] |
 お疲れ様でした! 05.11(00:25)
イベントの成功、おめでとうございます!!

みんなが思う幸せ、地に足が着いてる・・・というか、ほんとに身近なところにある「素晴らしいこと」に気づいている人がたくさんいらっしゃるって事ですよね。

アート&ピース!応援してますよっ!!
URL | はてるま | #- | [編集・削除] |
  05.12(16:58)
おつかれさまでした・・・・
今、このかおりんさんがステキです!!
URL | そら | #mQop/nM. | [編集・削除] |
 動画見ました 05.13(00:20)
凄いです!
このムービーも一本のアートに成ってますね。
文字も写真も動画もイラストも沢山の思いを込めて表現したら素晴らしいアートに成りますね。
関西でも開催して欲しいです。
何らかの形で参加したいって(たとえ一言の文字でも)思いましたよ。
URL | nobol | #- | [編集・削除] |
  05.14(13:35)
ぽんた3
心地よい疲れだねー!
しばらく文化祭あとみたいに
気が抜けたもん。ボケって。
そういえば、共同通信社の人が取材にきたんだけど、記事にはなってないのかぁ




よつちさん
そうそう、終戦記念日は分かるけど
原爆のことについては知らない人もおおいですよね。知らないっていうか、覚えてないって感じですね。
6月にまた別のカフェでピースアートなイベントをやることになったよ。
そこにちゃっかりまめも出しマース(^^)
いつかは大阪でも広島でもやりたいな




はてるまさん
ありがとう!
はてるまさんは世界を見ているから
色んな場所の「幸せのカタチ」をみてるんだろうなぁ
日本の幸せと世界の幸せってやっぱり同じなのかなぁ






そらさん
ありがとうございます!
恥ずかしい・・・・。(#^^#)
ちなみに、この映像にはかおりんも映ってます。
両親も映ってます!!




nobolさん
見てくれてありがとう!
実際キレイにパラパラ映像になるか
心配だったけど、
上手くいって満足です!

1人で絵を描くのは大変だけど、
こうやって、みんなてアートを作っていくこともできるので、
参加型アートはこれからもやっていきたいなと思います
そのときは是非ノボルさんも参加してね!
URL | かおりん | #- | [編集・削除] |
  05.14(13:38)
本当に素敵なアートが完成しましたね。
思いのいっぱい詰まった!!
すばらしいです☆(^0^)/
この思いが、波紋のように大きく広がっていけばいいな。
かおりんは、いったいどの子だったのかな~♪
URL | wind | #K47MgfVQ | [編集・削除] |
  05.14(15:36)
windさん
そうですね。
波紋ってはじめは小さいけど
広がるにつれ
大きな力を持つって言うし・・。
(あれ?言わないっけ?)


かおりんはですねー
アートが完成した時にちゃっかり
映ってます。
4人か5人くらいで
真っ正面向いてピースしてるんだけど、
左下の帽子かぶった子です。
一瞬だから分からないかもしれない~。
URL | かおりん | #- | [編集・削除] |
  05.15(01:13)
かおりん見っけ♪
左下で帽子被ってピースしてるんでしょ!
分かった!分かった!
一時停止しちゃったもんね(*⌒▽⌒*)
顔が分かるとより親近感がわくね♪
ァタシがUPした時は見た!?
顔は塗りつぶしたけど・・(笑)
URL | himerinko | #FtsOcCq. | [編集・削除] |
 素敵ですね♪ 05.15(10:51)
毎日、毎日過ごせることが幸せでありがたいことですね(^ω^)
私は持病でヘコムことありますが、生きていれることが素晴らしいと思います。
これからも一日の中で幸せと感じれることたくさん見つけていきたいです♪
(*´▽`*)ノ*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

「今日の空は快晴」
病院のベットから見る空はコレが一番です(* ^ー゚)
URL | yoko | #- | [編集・削除] |
  05.16(12:39)
himerinko
きゃー(*/∇\*)  正解です!
ついについに、かおりんの顔をネット配信してしまったーあ!
どこにでもいそうな平凡な顔です・・・。
もっとかわいかったら良かったのに・・。
ε=(>ε<)

himerinkoさんの写真みてない!
ていうか、塗りつぶしてたら分からないし!!





yokoさん
はじめまして
コメントありがとうございます。
「生きていれることが素晴らしい」って思うことは本当に素敵なことだと思います。
これに気がついた人こそ、
今時の言葉で「勝ち組」なんじゃないかなぁ
「お金」とか「品格」とか
そういうのも、もちろん大切だけど、
もっともっと根本的な部分に幸せを感じられる人生になりたいです!


病院って、退屈そうですね
私も一週間しか入院しことないけど
退屈でした・・・。
もし、退屈になったら、まめこぞうを思い出してくださいね(^^)

URL | かおりん | #- | [編集・削除] |






 管理者にのみコメントを見せる

トラックバック URL
http://mame464ch.blog66.fc2.com/tb.php/138-3f94831d
まめこぞうの歌



まめこぞうの歌 --464ch--
当ブログで紹介した「まめこぞうの歌」を手作りの本を作りました。
詳しくはこちら


かおりん
相変わらず月島に生息中。
かれこれ10年…。
はや!

まめこぞうの歌
このブログをリンクに追加する


歯ブログ

---ランキング---
bloog.jp
FC2 Blog Ranking
ブログサーチブログ
Blog Search & Ranking B.E
ブログランキングranQ

---デザインのリンク集--- SHINKA.NET

---詩のリンク集--- 極詩

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
 Template by lovehelm
